SSブログ

細編みの四角いコースター 完成です!! [かぎ針編み]

こんにちは♪

今日は細編みの四角いコースター その5&その7です!

(あっ、その8も勢いでいっちゃいます!)

もう最後の段まで編めているはずなので、糸の始末をしますね。

まずは動画をご覧ください。





最後の段を編んで最後の最後に1目編んで引き締めます。

伸ばした糸の先をハサミで切ります。

ここからは縫い針が要りますよ。

今回は細い糸を使ったので針も細めを使用していますが

糸を通しにくければもう少し太い針でもOKです!

動画のように細編みの上の部分に糸をくるくると巻きつけていく感じです。

ある程度まで進んだら裏側に適当に針を入れ、余分をハサミで切れば完成です!!

編み初めの方も同じようにしてください。

私の場合糸が変に出てしまって苦戦しましたが^^;


そうそう「その6」が無いじゃん!とお気づきの方もいらっしゃるかと

思いますが、なぜか「その6」だけエラーになってしまい

アップできなかったのです。

もう一度チャレンジするのですが、削除もできないので

アップしようとすると「すでにアップロードされています」

と言われてしまいます。。。。。

まぁ、「その6」は最後にハサミでチョッキンするだけの動画なので・・・

見なくても問題ないかな?


それでは仕上げのアイロンにいきます!!


image.jpg
アイロン前の状態です。端っこがクルンと丸くなっていますね。

細編みは特に丸まってしまいます。

アイロンのスチームをあてることで少しはマシになりますのでやってみましょう!

その前にアイロン台の上に置いて端っこを待ち針で止めてください。

↓動画でどんな感じか確認してくださいね。

待ち針の止め方わかりましたか?

まっすぐ刺すのではなく、斜めにとめてください。

アイロンは「高」に設定して、スチームをあてます。

この時直接アイロンをあてるのではなく、

アイロン自体は浮かせてスチームだけをあててくださいね。

あて終わったら、冷めるまでそのままの状態で待ってください。

じゅうぶんに冷めたら待ち針を取ります。

↓はい、こんな感じ
image.jpg

コースターとして使ってみました。
image.jpg

どうでしょうか?

意外と簡単でしたか?

一つ作品として完成すると自信がでて、次も作ろう!!

そんな気分になりませんか?

次回からはその他の編み方を順番に動画でご紹介していきます!

お楽しみに~~~




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。