SSブログ

細編みの続きに長編みを・・・ [かぎ針編み]

こんにちは♪

今日は先日の細編みの続きに長編みを編んでみました。



前段(ここでは細編み)の最後の目を編んだら、

そのまま続けてくさり3目編みます。

細編みの時と同じように右手はそのまま

左手を動かして、編地をクルッと右に回します。

そして長編みを編むのですが、まず針に1回糸を巻きます。

細編みはすぐ足元の目に編みつけましたが、

長編みは立ち上がりのくさり3目を1目と数えますので

すぐ足元ではなく、隣の2目めに編みつけます。

動画を見たら編めると思います。

よ~くご覧くださいね♪


☆復習☆

細編みの最初の1目を編む時は、くさり1目で立ち上がり、

すぐ足元の目に1目めを編みます。

くさり1目では細編み1目にはならないからです。

長編みはくさり3目で立ち上がったらそれを1目とみなすので

すぐ足元には編みません!


これ結構重要です、知らないと端っこがガタガタになる可能性あり・・・

気を付けましょう(^^)

次回は作り目からの長編みです!!








nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。